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持ち込み大歓迎

他店からのタイヤ直送もOK! 但し事前にご連絡頂けます様
お願いいたします。
※代引き・着払いによる直送はご遠慮下さい。
価格は予告なしに変更される事があります。

  • タイヤ交換 タイヤの交換
  • タイヤローテーション タイヤローテーション
  • タイヤ廃棄 タイヤ廃棄

タイヤの交換

タイヤを交換する時の
3つのパターン

  • タイヤを新しく購入し、今までのアルミホイールと組み合わせる。
  • タイヤホイールを新しく購入し、今までのタイヤと組み合わせる。
  • タイヤとアルミホイールを別々に購入し、組み合わせる。

おおよそこの様な状況の際に、タイヤの交換作業を行います。
タイヤを交換する際には同時にバランス調整も必要となります。

バランス調整とは・・・

『タイヤ』を交換したり、タイヤローテーションを行う時などに、「ホイールバランス調整」という作業が必要です。一見、円刑を描いているタイヤやホイールですが、実は寸法・重さ・剛性といった点でアンバランスや不均一な部分があるのです。これは、製造工程上どうしても仕方のないことなのですが、微少なアンバランスでも不快な影響を及ぼします。このままの状態で最速回転すると以下のような状態に陥りやすくなります。

  • タイヤが、上下や横方向に揺れる
  • ハンドルがブレる
  • 車体が振動する
  • タイヤが偏摩耗する

このようなことを防ぐために、重りを取り付けることでバランスをとることを「ホイールバランス調整」といいます。専用機器を用いて、アンバランスや不均一な部分を測定し、正確に調整することで、高速走行でも安定した走りをすることができます。

交換サイズは
12インチ〜26インチまで対応!

  • 交換作業
    交換作業
  • 空気圧
    空気圧

タイヤを交換したら
同時にバルブの交換をおすすめします。

バルブは小さな部品ですが、車の安全を守るのに大切な役割を担っています。バルブはゴム素材でできており、使用頻度により徐々に劣化していきます。交換しないまま長期間使用すると、バルブがゆるみやすくなり、空気漏れやタイヤの破裂を引き起こす可能性があり、とても危険です。タイヤ交換時には必ずバルブも一緒に交換しましょう!アルミ製のバルブも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

check!
check!

タイヤを交換したら
同時にバルブの交換を
おすすめします。

バルブは小さな部品ですが、車の安全を守るのに大切な役割を担っています。バルブはゴム素材でできており、使用頻度により徐々に劣化していきます。交換しないまま長期間使用すると、バルブがゆるみやすくなり、空気漏れやタイヤの破裂を引き起こす可能性があり、とても危険です。
タイヤ交換時には必ずバルブも一緒に交換しましょう!
アルミ製のバルブも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

ローテーション

定期的な
タイヤローテーション

タイヤの寿命は走行距離にして、およそ3万kmから4km万とされています。ところが、タイヤは装着する位置によって摩耗の仕方や進み具合が違ってきます。そこでタイヤの取り付け位置を入れ換えることでタイヤの摩耗を均一化させ、長持ちさせようというのがタイヤのローテーション(位置交換)です。一般的には、フロントタイヤはショルダー部に、FR車(※1)はリヤタイヤのセンター部に摩耗が起こりやすくなります。
FF車(※2)では、フロントタイヤに制動力・駆動力、コーナリングの力が集中的に働くので、リヤの2倍またはそれ以上に摩耗が起こります。FF車(※2)では、とくに、ローテーションがタイヤの寿命を延ばすためにも有効です。
ローテーションは、5千kmから1万kmの走行ごとに行うのが適当でしょう。加減速が多かったり、直線よりもコーナーが多い道を走ることが多い場合は、早めにローテーションを行うことをオススメします。また、摩耗の初期のローテーションは、偏った摩耗を防ぐのにも役立ちます。
(※1)FR車とは、後輪駆動車の事をいいます。
(※2)FF車とは、前輪駆動車の事をいいます。

ローテーションは
タイヤの寿命を伸ばします!

タイヤの取り付け位置を入れ換えることで
タイヤの摩耗を均一化させ長持ちさせようというのが
タイヤのローテーション(位置交換)です。

check!
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ローテーションは
タイヤの寿命を
伸ばします!

タイヤの取り付け位置を入れ換えることで
タイヤの摩耗を均一化させ長持ちさせようというのが、タイヤのローテーション(位置交換)です。

回転方向の指定のないタイヤ

FR車

FR車

FF車

FF車

回転方向の指定されているタイヤ

駆動方向問わず

駆動方向問わず

作業料金

基本工賃(※1) バランス
調整(※2)
前後
ローテーション
廃タイヤ処分料 バルブ交換 パンク修理
(一か所)
~15インチ 1,980円 1,100円 2,200円~ 550円 550円 2,200円
16〜18インチ 2,420円 1,100円 2,200円~ 550円 550円 2,200円
19〜20インチ 2,970円 1,100円 2,200円~ 550円 550円 2,200円
21インチ以上 店舗に確認(※3) 店舗に確認(※3) 2,200円~ 550円 550円 2,200円

タイヤホイールセット取付
軽自動車:4,400円 / 普通車:5,500円


(※1) 基本工賃とは、脱着・組替・バランス調整込みの価格になります。
(※2) バランス調整費は、バランス調整のみの作業の場合に頂戴いたします。
(※3) 店舗によって対応できない場合がございます。
※価格は税込です。
※上記以外の料金については、スタッフまでお問い合わせください。
※RV車・輸入車・低車高車・ランフラットタイヤなど、別途費用が発生する場合がございます。詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。

オールドギアでタイヤ交換をされた場合は
不要になったタイヤをそのままお引取りしますのでご安心ください。

不要となったタイヤの処分方法がわからず、不安や疑問を抱えている方も多いと思います。
廃タイヤは適正処理困難物にあたるため、家庭ごみのように自治体の回収を頼ることができません。
オールドギアでは、全てのタイヤを産業廃棄物処理しております。
※タイヤを処分する際には廃タイヤ料金のご負担をお願いいたします。